Blogブログ

塗装業界を騒がせている話題の高寿命なシーリング材料について。

2024年1月24日

こんにちは!キヤマペイントです。

昨今、塗装業界を騒がしているシーリング材料!【オートン・イクシード】についてご紹介致します!※シーリングとは外壁の繋ぎ目にある目地の部分の柔らかいゴムの様な部分の事です。そもそもシーリング材の役割ですが外壁材の隙間に充填することによって建物の機密性や防水性を担保する重要な役割を持った防水材料です。

オートンイクシードとは、シーリング業界でもトップシェアを誇るオート科学工業が開発したシーリング材料の事です。

さて何を騒がせているのか?

それは【耐久性】と【耐候性】です。

一般的なシーリング材料の耐用年数が10年前後なのに対してこちらのオートンイクシードはなんと倍以上の20超の耐久性能があるシーリング材なのです。

開発された特殊高耐久ポリマー“LSポリマー”を配合し高寿命のシーリング材が誕生しました。安心のメーカ保証も10年間担保されていてその材料が不良品であった場合に保証書に記載の保証内容に従って補償します。

基本的に、シーリング材は外壁材の側面部分だけに接着させ、シーリング材の背面には接着させません。

普通は背面(底面)に接着させないようにバックアップ材やボンドブレーカーを挿入します。ボンドブレーカー(別名:絶縁テープ)とはシーリング材の三面接着を防ぐためにシーリング材の底面にテープ状の材料のことを言います。

このような知識を持ち合わせていない業者がシーリング材を三面接着させてしまうと、シーリング材が本来発揮できる伸縮性能が制限されてしまいます。


画像引用:https://paint1ban.com/6990

その結果、オートンイクシードのような高性能なシーリング材でも、耐用年数を待たずに割れや剥がれが起きてしまいます。

業者を選ぶ際は、契約前にその業者がこのような専門知識を持っているかを知っておくことが大切です。また、オートンイクシードの色が豊富なため塗装の色と近い色を選ぶこともできます。

画像引用:オートンイクシードカタログより

外壁の雨漏りや亀裂などでお困りの方はご気軽にご相談ください。

またご自宅やアパート・マンションのオーナー様 住宅や店舗の外壁の健康診断はキヤマペイントへご相談ください。

もちろん無料見積もりですので是非ご気軽にご相談ください!